真夏にぴったり!氷遊びをしよう

年齢別遊び

氷遊びのねらい

・水や氷の感覚あそびを通して、不思議さ、おもしろさを楽しむ

・友達の遊ぶ様子を見たり、真似をしたりして遊びを広げる

・開放感を味わって遊ぶ

「氷の中のカエルちゃんを救え!」

作り方

  1. ジュースパックをよく洗い、水を入れて冷凍庫で凍らせます。その時にシリコンなどの安全な素材でできたおもちゃを一緒に入れて凍らせます。
  2. しっかり凍ったら、ジュースパックを破りながら取り出します。(固く凍るのに2日程かかります)
  3. タライなどに入れて遊びます。
  4. 氷からカエルちゃんを取り出せると、子どもたちは大喜びですよ!

⚠️どの年齢でも楽しめますが、2歳クラスくらいまでは口に入れないよう、気をつける必要があります。

⚠️水から氷になると膨張するので、水を入れる量はパックの3cmくらい下までにしましょう。

しっかり凍ったらタライに入れて遊びます。

子どもたちは、カエルちゃんを救い出すことができると大喜びですよ!そして氷の面白さや不思議さを発見するでしょう。

好きなものを凍らせてみよう

「アヒルちゃんを救え!」や「イルカちゃんを救え!」にしてみたり、スーパーボールを凍らせてもおもしろいですね。

シリコン製のイルカを凍らせてみました。

お風呂用のおもちゃは水に浮くので、2〜3回に分けて凍らせると、パックの中でまんべんなくおもちゃがばらけるのでいいねすね。

⇦これは1度に凍らせたものです。

親子で楽しく氷遊びをしよう!ご家庭で気軽にできる凍らせ方

透明なプラスチックコップで凍らせてみました。これは半日冷凍庫に入れると出来上がり!ご家庭にある好きなおもちゃを子どもが選んで作ってみると楽しいですね。暑い時は庭やベランダで遊んだり、お風呂でも楽しめそうです。

こんなアレンジもできます

花や、葉っぱ、木の実などを凍らせるのもおもしろいです。子どもたちはどんなアイデアを出してくれるか、楽しみですね。

他にもいろいろな氷遊びがあると思います。外遊びでも室内でもできると思いますので、しばしの涼をとって暑い夏を乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました