プロフィール

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

サイト運営者のまろんと申します。

略歴

・30年間保育士として勤務

・2人の子育て経験あり

・2021年ブログを開設

私の好きなこと

・趣味 カフェめぐり、花の寄せ植え(全くの初心者です)

・好きな食べ物 半熟ゆで卵、アボカド、モンブラン

ブログを通じてお伝えしたいこと

ブログを作った経緯

保育士の仕事は、一人一人の子どもの発達を支援するだけでなく、保護者支援、配慮を要する子どもの支援、環境整備、指導計画や事務日誌の作成、研修への参加など多岐にわたっています。日々子どもたちの健康状態やアレルギー対応には細心の注意を注ぎつつ、過ごしています。クラス保育以外にも他クラスの保育を当番制で行なったり、早出出勤(朝7時から保育)、遅出出勤(夜7時まで保育)を交代で担当しています。

どんなに忙しくても子どもたちの笑顔を見れば、疲れも吹っ飛ぶ…!と突っ走り続けて気づけば数十年。もう無理ができないお年頃になってきました。

そこで、「このような思いをしている人が他にもおられるかもしれない。そんな方々に保育のネタや遊びを具体的に発信することで、少しでも保育準備の軽減になればいいなぁ」「先生にも元気一杯の笑顔で働いて欲しい」という思いでこのブログを作成することにしました。

「この年齢の子どもには少し簡単かな?」と思われるものもあると思いますが、提案のモットーとして 

 ①子どもが自分の力でできて、満足感が得られるもの     

 ②友達にも教えてあげられるもの

 ③子ども自身でアレンジができるもの    

を発信していきます。どれも実際に保育で実践してみて、「これはいい!」と感じたものだけをご提案しています。

まとめ

               

子どもたちも保護者の方も保育士もみんながイキイキする園をめざして、皆さんのお悩み解決に役立てられたらと思います。

どんなことでもお問い合わせくださいね。

タイトルとURLをコピーしました