園で作る!親子で作る!松ぼっくりの製作と遊び 秋から冬の保育にすぐ活かせます!

季節の遊び

外に出かけると、あちこちに落ちている松ぼっくり!簡単に出来る製作や遊びをご紹介します。松ぼっくりはクリスマスの飾りにもぴったりですよ。

松ぼっくりの処理の仕方

処理方法①汚れを落としてジップロックなどに入れて密閉させ、冷凍する(3日〜1週間)その後充分乾燥させる 

処理方法②一晩水につけ(上に洗面器などの重しを乗せて)その後数日間かけ、しっかり乾燥させる 松ぼっくりは濡れるとカサがとじる、乾燥するとカサが開く

(煮沸やレンジで熱処理する方法もありますが、松ヤニの匂いが充満しますので、注意が必要です)

処理方法①で行いました
汚れと虫が取れ、キレイになりました!

園でも、ご家庭でも簡単に作れる!松ぼっくりを使った製作

クラスで、または親子で作って楽しめる製作をご紹介します

松ぼっくりリース

用意するもの…ドーナツ状に切った段ボール、ボンド、ラッカー、カラースプレー、その他飾りたいもの、松ぼっくり

作り方…

金のラッカーで松ぼっくりにスプレーします 紙袋に入れると簡単!
全体に金色がつきました
乾いたら、段ボールに松ぼっくりをボンドでつけていきます
飾りはどんぐりを赤色のアクリル絵の具で着色しました
100円ショップで購入したポンポンもつけました
緑色の紙で葉っぱを作って飾りました

段ボールに松ぼっくりをつけるときは、こんな方法もあります。

輪ゴムを松ぼっくりに引っ掛けて、くるっと回して止めると、しっかり安定しました。

輪ゴムはあまり目立ちませんでした

色付けしていない松ぼっくりと、100円ショップで購入したポンポンを組み合わせて作りました。

松ぼっくり飾りのアレンジ①

松ぼっくりをタコ糸でつなげていきます。星は、桜の木の枝を組み合わせて作り、モールやタコ糸で結びました。

松ぼっくりの間に、どんぐりの帽子を飾ったり、モールを曲げて星型を作ったものを入れたりすると、面白いものができますよ。材料費ほぼかからずにできました!

松ぼっくり飾りのアレンジ②

桜の木の枝にタコ糸を結び、松ぼっくりをつなげていきます。間にはモールを丸くして飾りにしまし、モビールのような飾りができました。

松ぼっくりツリー

用意するもの… ペットボトルのふた、ボンド、飾りたいもの(小さいポンポンボール、モール、ビーズなど)、松ぼっくり

100円ショップで購入しました

ペットボトルのふたにボンドをつけ、松ぼっくりを乗せます。乾いたら、好きな飾りをボンドでつけます。

上に星をつけたり、モールを巻いたりして、オリジナルツリーを作ってくださいね!

松ぼっくりけん玉

用意するもの…紙コップ、ヒモか毛糸、マジック、松ぼっくり

作り方…紙コップに好きな絵を描きます。コップと松ぼっくりをヒモでつなげてテープで貼ると(コップに穴を開けてヒモを結び、松ぼっくりは解けないようにしっかりヒモを固結びにする)、けん玉の出来上がり!ヒモの長さは遊びながら調節してくださいね。

こんな遊びも楽しいよ! 松の葉相撲

外に散歩に出かけた時などに、松の葉の根元がしっかりくっついているものを2本拾います。

葉っぱの根元を組み合わせ、反対方向に引っ張り、根元が残ったほうの勝ち!園でもご家庭でも松の葉相撲が楽しめますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました