コスパ最高!100円ショップの材料と自然物を使った、クリスマスボールリースとツリーを作ろう!

季節の遊び

クリスマスシーズンを彩る飾りを、親子でコスパ良く作りましょう!松ぼっくりや木の実、葉っぱなどを親子で拾うのも楽しいですよ!リースとツリーの両方作っても材料費約700円でできます!

松ぼっくりのボールリース  

用意するもの

松ぼっくり(20個ほど)、松、メタセコイヤなどの葉っぱ、カラースプレー(金)、紙粘土、麻ひも、ボンド(グルーガンでもよい)

作りかた

①紙粘土で球型や星型など、飾りたい物を作ります

セリアで購入しました 軽いタイプの紙粘土がいいです

②松ぼっくりと、①で作った飾りを、金のカラースプレーで着色します。星や葉っぱは裏面には色をつけなくて大丈夫ですが、側面は見えるので、スプレーしてくださいね

ラッカーはダイソーで購入しました

③キッチンペーパーや新聞紙などを丸めたものに、麻ひもを巻いていきます

麻ひもはダイソーで購入

③②のスプレーが乾いたら、ボンドで松ぼっくりをつけていきます。隙間がないようにくっつけたら、ボールリースの出来上がりです!

松ぼっくりの間に丸や星をボンドでつけていきます
隙間にメタセコイヤの葉をボンドでつけました
メタセコイヤの葉です。他に松の葉など何でも合いますよ
裏側から見るとこんな感じ!

松ぼっくりのクリスマスタワーツリー  

用意するもの

松ぼっくり(12〜15個くらい)、紙粘土を球型や好きな形に作ったもの、ファー風の飾りや小さいポンポン、段ボールを丸く切ったもの、ペイントマーカー(銀色)、ボンド(グルーガンでもよい)

真ん中のラインストーンシール、今回は使用しませんでした
ファーはダイソーの髪飾りです。ゴムは切ってくださいね

作りかた

①紙粘土で球型や自分の好きな形を作ります

球形の他に、星と葉っぱを作りました

②銀色のペイントマーカーで紙粘土の上に色を塗っていきます。球形に色を塗る際は、紙粘土が少し柔らかいうちに爪楊枝を2本さし、手で持って回しながら塗るとキレイに塗ることができました

③ダンボールの上に松ぼっくりを7個置きます。間にボンドを塗ります(グルーガンでもよいです)その上にまた松ぼっくりを4個置き、ボンドでつけます

左の松ぼっくりの上に、右の松ぼっくりを乗せます

④またその上に松ぼっくりを2個、更に1個乗せ、タワーができました

松ぼっくりを乗せる高さはお好みで加減してくださいね

⑤隙間にファーや葉っぱ、ポンポンをボンドで固定します

一番上に星を飾ると、松ぼっくりタワーツリーの完成です!

球をつけて…
色々つけてみました

まとめ

ボールリースとツリーに飾るものは、色々工夫して素敵な飾りを作ってみてくださいね。クリスマスの飾りを作りながら、親子で楽しい会話が弾むといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました